準備編 世界一周時の予防接種の調べ方
世界一周旅行の準備において必ず必要なことはいくつかありますが、今回は「予防接種」についてです。「予防接種」に限らずですが、目的の事項をネットで調べる際に陥りがちなのが世界一周旅行者のブログから調べてしまうこと。これをやるとついつい関係のない他の記事まで読まされるはめにり(それほどみなさんの書かれているブログが面白いということではありますが)とても時間がかかってしまうし、なかなか自分の知りたいところを知ることはできません。しかし、私が紹介するのは面白くはないですが、最短です。
何の予防接種を受けるか
まずは自分が予定する滞在先(旅行先)から、受けたほうがいい予防接種とワクチンの種類を把握しましょう。そこで見るべきサイトはひとつだけ。こちらです。
トラベルクリニック(東京都港区)|予防接種,海外赴任・海外渡航,海外留学ビザ英文診断書は品川イーストクリニック
ここで自分の行きたい国や地域などからどんな予防接種が必要なのか、全てわかります。決して旅行者のブログから調べようなどと思わないでください!。時間かかりますよー。
こちらのサイトが優れているのは予防接種の種類だけでなく、そのワクチンの種類まで写真付きで紹介されていること。実は調べていくうちによく混乱しやすいのですが、例えば同じA型肝炎の予防接種にしてもワクチンの種類によっては1回ですむものもあれば、間をおいて3回摂取しないといけないものがあります。旅行者のブログで調べているうちは、1回うけました、3回うけましたという話だけなのでどっちなの?となります。しかし、このサイトであれば次で調べる自分が行きたい医療機関で取り扱っているワクチンが何回摂取が必要なワクチンなのかを調べる際にとっても便利です。
どこでうけるのか
何を受けるかが決まったら、次はどこで受けるのか、というかどこの病院にいけばこういう予防接種を受けられるのか、さらにいくらかかるのか、という情報が必要です。その際に調べるべきサイトはこちら。
ここで自分の住んでいる都道府県や、既に知っている機関があればその施設名、受けたいワクチンの種類などから、予防接種を実施している医療機関の検索が行えます。
ちなみにこのホームページからでも渡航先から必要な予防接種の種類を知ることができますが、前述のようにワクチンの種類まではこのサイトでは調べることはできません。ここで自分の住居に近い医療機関がわかれば、病院に電話をかけてどのワクチンが1回いくらかかるのか、聞いてみることで料金などを知ることができます。ちなみに、ワクチンの種類については理由はわかりませんが、なぜか私達の行った医療機関だと教えてくれませんでした。金額と摂取回数が聞ければそれでいいのはいいのですが、実際に注射を受けるときには目の前にワクチン名を書いた箱などがあったので写真を撮ろうとしたらそれもNGでした。
日本で受けるかを決める
で、ここまで来てなのですが、実は日本で受ける予防接種は(保険がきかないので)驚くほど高いです。実は旅の序盤にタイのバンコクに行く人であれば、日本で受けるよりもずっと安い金額で予防接種が受けられます。バンコクのどんな医療機関でどんな予防接種が受けられるかは、それこそ旅行者のブログに沢山情報がありますのでそちらを調べてみてください。私達夫婦は日本でA型肝炎、破傷風、狂犬病の予防接種をそれぞれ3回づつ受け、バンコクで黄熱病の予防接種をしましたが、全部バンコクで済ませればよかったと思うほど値段は違いました。ただし、バンコクで受ける場合は、何度か摂取する必要のあるワクチンだと数週間タイに滞在する必要が出てきます。
オススメの方法
私たちは日本である程度予防接種を受けて出国したのでできませんでしたが、オススメの方法としてはバンコクを拠点に1週間毎にアジアの別の国、都市に行ってワクチンをうちにバンコクに帰る、という方法も有りかと思いました。飛行機のチケットはバンコクを拠点に往復したほうが一番安いからというのが理由です。ただしその場合はワクチンを打ち終えるまでは病気や怪我をしないように注意が必要ではありますが。ご自分の旅のスケジュールに合わせて考えてみてください。