コロンビア ボゴタのおすすめカフェ5選

サスケです。ボリビアのウユニの街でとんでもなく不味いコルタード(エスプレッソをミルクで割ったもの)を飲んでからすっかり意気消沈しておりましたが、ここコロンビアのコーヒーがうますぎて小躍りしそうです。コロンビア行く前は他の中南米の国と同じイメージだったのですが、なかなか洗練された大都会でコロンビアなめてました。すみません。

ということでボゴタはカフェ巡りコーヒー三昧の滞在となりましたので中でも特にオススメのカフェをご紹介。ボゴタでおしゃれエリアとして名高いZona Gのお店が中心です。え?旧市街?なんですかそれ何かあるんですか?

(金額は$(コロンビア・ペソ)表記、2017年2月現在$2,500=約100円)

1.Arbol del Pan

パンの木」という名前のパン屋さん。どうやらクロワッサンが主力商品のようで。アーモンドクロワッサンとチーズクロワッサンをいただきましたがどちらも生地がもっちもちで美味でした。他にも試食で置いてたレーズン(のような、それよりもっと大きいものが入った)パンももっちもちで激ウマ。ペルー・ボリビアのスッカスカのパンのうまさを1パンとすると軽く300パンぐらい旨いです。ハード系のパンも食べられませんでしたが美味しそうでした。

コーヒー屋さんではないのでコーヒーはそこまで美味しいわけではありませんが、キッシュなどのブランチメニューも豊富でお昼時に利用するのにちょうどよいお店です。

2.Masa

ボゴタのおしゃれ地区Zona Gのど真ん中に位置するこのお店はお昼時は地元のコロンビア人でごった返しております。ちょっとお高級な値段設定ですがおそらくランチはこの地区で一番の大人気店ではないかと。

ここの看板メニューは「ENSALADA DE LA BARRA(サラダバー)」で、伝票に欲しい具材を自分で書き込むスタイル。サラダ片手にスムージーをランチにしているヘルシー志向のコロンビア人がお客の7割。

そんなコロンビア人達を横目にがっつりサンドイッチとドーナツなどにラテを合わせていただきました。こちらのコーヒーは口にすると香りと味がガツンとくるストロングスタイル。美味しゅうございました。

サンドイッチは$20,000(約800円)と少し値は張りますが、コーヒーはさすがの$3,000(約120円)から。サラダは食べてないのでわかりませぬ。HPも完全にオサレ。お店のメニューと同じデザインですやん。2店舗あるようですね。

www.somosmasa.com

3.Bourbon Coffee Roasters

こちらはコーヒー専門店。フードメニューはケーキなどがあるにはありますがおいしいコーヒーを飲みに来る人がメインターゲット。

もちろんお店で焙煎されたコロンビア産の産地別のコーヒー豆4種類の中から好きなものを選んで、そこから豆を挽き、フィルターで入れるというスタイルで1杯$4,500(約180円)と破格の安さ。ラテも香りは強いが柔らかい味わいで$5,000(約200円)。大変美味しゅうございました。我々が行った中ではコーヒーはここが一番ですかね。Zona Gから少し離れたところにありますがコーヒー好きは訪れる価値ありです。

http://bourboncoffee.co/

4.Juan Valdez Cafe Origenes

コロンビアでは知らない人はいない超有名ブランド。コロンビアだけでなく、今やアメリカ、中東、アジア(韓国・マレーシア)などにも進出しており、「コロンビアコーヒー」の代名詞的存在。

Zona G中心部にある3階建てのおしゃれな建物はJuan Valdez Cafeチェーンの中でも別格の扱い。店内は地元コロンビア人達の憩いの場兼ミーティングスペースのようになっており、お客のパソコン所持率80%超え。

ここのコーヒーはしっかりした濃いめのお味。奥のフラペチーノもクソうまかったです。ブラウニーにはフォークを合わせるほうがいいかと思いますよ。コーヒー豆やグッズの販売もしてます。なおコーヒー豆はスーパーでも買えますが、ボゴタのエルドラド空港に寄る人は空港でこのブランドのお土産がたくさん買えます。

Juan Valdez | USA | Colombia

5.AMOR PERFECTO

この店の名前を冠した豆がスーパーに卸されているほどの有名店。こちらの店の方が世界バリスタチャンピオンシップみたいな大会で2015年優勝されたようです。

店内入ってすぐのラボで豆を焙煎しているため、店に入るとコーヒーのいい香りがただよっております。コーヒー飲みすぎて思わずFrio(アイスラテ)にしてしまいましたが、店内の雰囲気・味・におい・英語をしゃべれるお姉さん、最高でした。値段はここも1杯200円程度。

http://www.cafeamorperfecto.com/en/www.cafeamorperfecto.com

番外 Afternoon Tea

新市街のほう。コーヒーではないのですが、ここのオーナーさんがどうやら台湾人のようで、なんとコロンビアでタピオカミルクティーが飲めます。久しぶりに飲みましたが安定した味にほっとしました。

最後に

ボゴタあるある。通貨の単位がでかすぎて最初は円に換算する計算がうまくできない。最近の為替レートだと3,000ペソで約米1ドル、2,500ペソで約100円ですってよ、奥さん!

お粗末!

Copyright © saruhack All Rights Reserved.